« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

書き忘れた。。。。。

 今日は、松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村が自治体として存在する最後の日。明日から合併して『白山市』として新しい日々が始まる。うろ覚えだけど、松任市は市制になって35年ほどだったと思う。
 お隣には川北町を除く能美郡の3町が合併して『能美市』が誕生する。

それぞれの役場に勤めるみなさん>
 その節はお世話になりました。新しい市役所になってもがんばってください!
 役場が合併しても、住んでいる人やその地域は変わりなくそこにあるんだから。
 春になればバイクで向かうのはやっぱり白山麓しかありません。
 大した助けにはなってませんが、俺は山に向かって車やバイクを走らせるのが大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月曜から。。。。

 今週は忙しい覚悟はできてたけど、出勤前からいろいろとしなければならないことが増殖した。車の雪降ろしと周りの除雪、通勤ルートはどこを通っても大混雑(昨夜遅くから雪が降り続いていた)、某省庁出先機関の担当者に催促の電話、県庁某総室へイベントで借用するポスターの受け取り、農業会館で左に同じ、週末東京で行われる相談会の資料梱包と発送を先輩に依頼、某農業共済へ出向いて書類の差し替え、某関係機関から依頼のあった調べものに着手。。。。。。。。昼飯は5分で片づけ、お茶飲む暇もあらませんでした。

 今日の天に向かっての一言
『だからなんじゃっちゅうねん!』(意味不明)

要するに何処かに吐き出したかったんだよ、やるせない気分をさ。
俺に足りないものはなんだろう? 仕事の段取り?処理スピード?正確さ?

最近、仕事しても報われてないような気がするんだよね。。。。。。。どこにもだれにもね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 29, 2005

いつになくいい天気

 先日からこの時期の北陸にしてはいい天気が続いた。
 歯医者〜実家に行かなければならなかったが、1月3日以来のバイクで出動!さすがにジーンズの下にはタイツが必要だったが、走っていても寒さは感じないよい天気。風は強いけどな。これを書いている現在は曇ってきている。明日は組合の動員があるけど、天気予報は雪。。。。来週もずっと雪。春よこい、早くこい。嫁さんのばあちゃんも春さんですが、関係なし。

 バイクは来週から長期入院。ハンドル周りの加工とホイールの塗装をお願いしてある。春にはかっちょよくなって帰ってこいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2005

留守番

 朝から出張2名、病欠2名、年休1名、葬式出席1名と事務所内は閑散としたものだった。うちの事務所はすぐ空っぽになり、気を抜いていると留守番に就任してしまう素敵なところ。意志けてーい権が全くない状態でした。
 昼からは出張2名が追加オーダーとなり、まさに開店休業状態。問い合わせがあっても対応できましぇん。

夕方から農業青年大会の写真整理を始めたら収まりがつかなくなり、最後までPCに取り込み、PDFに変換して、各事務所の担当宛に送信して時計をみると21:30。。。。。小遣いには反映しないけど、我が家の蓄えになるであろうことを祈って帰路についた。本社勤務の頃と変わらないじゃん。。。。

 来週火曜日には白山市が誕生する。お隣に能美市も誕生するね。秀樹松井の故郷も市に格上げ。免許証の住所が白山市になるのは。。。。。再来年だ。。。。大型でも取りに行くか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2005

大阪出張

とある相談会のブースに出展するため、7:03発のサンダーバードで大阪に行ってきました。

仕事自体は無問題でしたが、帰りのJRが。。。。。
サンダーバード39号、乗車ドア故障で運休!乗客は次発の雷鳥41号に振り返られました。
遅いわ狭いわ後ろのおっさんは貧乏揺すりがうるさいわ。。。。。
せっかく喫煙の指定席を予約したのに、帰りは禁煙の自由席。。。これで特急券の払い戻しがなかったら暴れてるな、わし。

明日は散髪にいってこようと思ってます。
一大決心とともに。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 21, 2005

忙しい1日

今日のもっぷ
08:30~ 昨夜の本社打合せに基づく重要書類の作成(目がつり上がる)
10:00~ 某監督官庁に提出した申請の現地確認対応(特におとがめ無し)
11:00~ 河北潟の現地へ(昨夜の打合せがらみ)
 職場近くでチュウヒが車の前を横切るが双眼鏡も望遠鏡もないので詳細不明
12:30~ 明日からの大阪出張の切符受取に金沢駅へ
14:30~ 廃車、もとい、歯医者(歯石の除去に勤しむ。歯科衛生士さんがね)
16:00~ 午後は代休ながら職場に戻る。明日と月曜午前中の打合せの資料準備

能がないので、たまに仕事が詰まると疲れる。。。。

夕方、職場の駐車場近くでフクロウらしき影を見る。暗がりだったがあのシルエットは間違いないっ!
近いうちに周辺に飛来しないものかな。。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 20, 2005

寒いじゃない

 農業青年大会も通過し、今日は一息かと思いきや、青年大会の経費支払いの伺いで物言いが審判長から。。。来年の開催からやり方を考えるように申しつかった。来年に向けて開催要領案を作らなければ。。
 夕方は夕方で、本社に17時出頭しもっと頭の痛い案件の打ち合わせ。天気も雷&雪になってきました。風雲急を告げってとこでしょうか。気にしても始まらないけど気にしなくてもすまない話というのは面倒くさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2005

県大会終了

18日昼から19日昼にかけて石川県農業青年大会が開催されました。

 大会そのものが無事終了したことに加えて、交歓会終了後の本社の偉い人を囲む闇座談会も難なく乗り切りましたが、日頃飲まない酒を飲んだせいか、お腹がPです。。。。
 事務所に戻ったら、関係者の参加負担金等の支出方法にクレームが。。。。。決裁のハンコ押してから文句言わないでほしいなぁ。。。。押す前に言ってくれ!

 今日の能登地方は朝からかなり強い雨が降ったりやんだりの天気、昨日の好天はピンポイントでラッキーでした。
 また、もっぷカー初の遠出でしたが、能登有料道路を我ながらすさまじい速度で巡航できてしまい、技術の進歩を再認識したのでした。旧もっぷカーは100km巡航だとスポーツになりましたから。。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

寒い1日でした

昨日より暖かい気温のはずですが、寒かった。。。。
財布はいつも寒いですが。

今日は14日締め切りの申請書の下書きを持って某官公庁へ。
予想していたよりあっさりとOKだったので拍子抜け。

その後、本社からの連絡事項がかなりブルーになる内容でした。
これも寒い。。。。

冬の定番、米軍放出もののMA−1をどこかで手に入れないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

つらいっす

 今週はワークデイが四日と短いが、出だしからテンパってます。
 とある官庁に提出する申請書の作成、本店からの問い合わせ無数。。。

誰か助けてちょうだいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »