« April 2005 | Main | June 2005 »

May 30, 2005

焼き芋アイス、遭遇

津幡のコンビニでようやく逢えました。

中のいもあんが焼き芋らしい後味を生み出してるようです。

なぜか金沢市内では見つからない。。。
200505301910000.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (3)

米を食え、と言いながら

今日はお弁当なしだったので、近所のショッピングセンターのマクドで昼食っす。

価格が下がったせいか、来店も多いような気がする。
200505301232000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 28, 2005

全自動移植機

枝豆苗の定植作業。

ある意味、遠田先生が参加されているマメジンに通ずる!?
200505281147.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

人海戦術第2弾

マルチング“マシン”稼働中。200505281058.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人海戦術

アグリ塾のスイカ畑作業風景。

研修ならではの眺め
200505281027.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

農業体験塾

今日は事務局当番で河北潟に出勤。30人出席。

天気非常によろしく、黒焦げ必至。黒もっぷに変身か!?
200505280912.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 27, 2005

がちゃぴん

奥さんに貰いました。
普段使っているP900iのガチャピンモードです。

このブログは、予備のN900iで撮影・投稿です。
200505272341000.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

農業青年グループ

 地場産業振興センターの会議室を借りて19:30から第二回の県連理事会です。
 どんな話題で盛り上がるんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

待機中

市内某所にて書類を受け取りに出掛けましたが、先様が外出中。
実家の近くなので、勝手にコーヒーブレイクしてます。

五年近く使っていたマイカップ近影(*^_^*)
200505251442.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

品種比較でしょうか?

農業総合研究センターの通用口にありました。
研究員が育てているものでしょう。

ちょっと色が淡いような。。。
200505251011.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

電動歯ブラシ隊、出動!

歯科医院に頼んであったのが届いた。
これで歯垢・歯石とおサラバするとっかかりになれば。。。
200505231607.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 22, 2005

洋菓子

お義母さんの誕生日祝いに、奥さんの指令で買ってきました。県庁近くの『chouchou』です。

あまり甘くなくて、おっさんも食べやすい。
200505221908.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キター!

ヤフオクでPSXゲットしますた(*^_^*)
とりあえず設置とチャンネル設定済ませたところっす。
200505221231.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 21, 2005

毎度のことながら

就農相談会、ブース訪問がさびしい。。。両隣の富山、福井とどこが違うんだろう(?_?;

まぁ例によっておいらが食事に出てる間に相談があるんだろうと期待しつつ、Bランチを待つ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新・農業人フェア 梅田

いい天気です。ホテルから会場まで歩いたら汗かいちゃったよ

写真はブース前の窓からの風景
200505211025.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一番搾り

5月に入ってから、キリンビールの一番搾りTVCMで『加賀太きゅうり』が出演中。
加賀伝統野菜ですね。ロケも金沢でやったんだろうか?

『加賀野菜』と銘打って売り込むには、金沢市で栽培されていないとだめだったはず(栽培地まで指定があったかは記憶が定かじゃないな。。。。もっと勉強しなきゃ)。他には五郎島金時とかれんこんとか13品目くらいあったと記憶してます。『金時草』は天ぷらにして食べるとうまい。九州だと『水前寺菜』と呼ばれるらしい、違ったらごめん。後で調べます。

もっぷはウリ系の野菜などが大の苦手。佐藤浩市さんのように丸かじりなんて、絶対できない。トマトならいくつでもできるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2005

就農相談対策

大阪出張なんです。

日中は研修会を聴講、夕方5時から『新規就農のための情報収集に関する検討会』に出席、北は北海道から南は鹿児島で、新規就農対策として研修農場などを実施している自治体の方々の意見交換を傍聴。

いずこも地域の担い手として新規就農の方を確保する方法を模索している。
石川県では、羽咋市で構造改革特区として、空き屋+農地を貸し出している。募集の競争率もかなり高いそうだ。係長さんいわく、『就農する』というより『農村の一員になってくれる人』を求めているそうだ(言い方が足りなかったらごめんなさい)。名刺も頂戴したので、近いうちに勉強させてもらいに行こうと思う。

明日は就農相談会だ。大阪泊まりなので、むちゃ朝寝坊できそう。いつもは朝7時のサンダーバードででかけてるもんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空中庭園を地上から

先程検討会終了。明日は就農相談会なり。

真下から眺めるとこんな感じ。
200505201909.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スカイビルから

先進経営体実践活動研修会です。これから勉強っす。

今日の大阪は曇り、ちょいと蒸し暑い。22階からの眺めはいいね。緑はないけど。
200505201306.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麦秋

鯖江あたり。

もうひとつの秋
200505200950.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福井米

解らないでしょうが、五木ひろしがポスターでPR。
福井駅のホームにて。
200505200945.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

世界の車窓から( 苦笑)

車内は暇なので。

車窓からの風景は大体田植えの済んだ水田が広がる。昨夜の法人協会役員さんの中には、まだ25ha田植えが残っているところもあるとか。

最後に田植機に乗ったのは何時だろう?
200505200907.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の大阪までのおやつ

おっさんポッキーに決定。
遠田さんのドモドモブログに紹介されていた五郎島金時アイスのようなパンチの効いたものは、駅の売店にはないですね。
200505200842.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (1)

宅配便は偉大

明日の就農相談会の飛び道具(配布資料とも言う)一揃い。

大したことはないつもりだったけど、強烈な重量になった。

飛脚やら猫やら鳥やらのマークを尊敬し直す。

金沢駅は全面禁煙なので辛いねえ。早く来て、喫煙車両。
200505200826.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2005

ごちそうさまっす

農業法人協会の役員会で余ったお弁当をいただいちゃいました。この中で石川県産の材料はどれだけあるのでしょう?
少なくともお米は大丈夫。でしょう(^o^;
200505191953.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

寒いのぅ。。。

すでにこの書き込み時には火曜日にシフトしているけど、月曜日のつもりで書くのだ、まだ寝てないし。

日曜日から天気予報は再三チェックし、崩れる心配がないので、久しぶりにバイクで出勤。
とはいえ、風が冷たい。上半身はもちろん革ジャン、腰から下は皮パンでないと寒くていけねぇや。
夜も県出先事務所での打ち合わせに顔を出し、帰宅したのは10時過ぎ。寒。

帰ってしばらくはファンヒーター前から動けませんでしたわい。

でも。

寒かろうと明日も天気がよければバイク通勤じゃい!ガソリン価格高騰中だし(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2005

お旅まつり

義父さんと義母さんのお供をして小松まで出掛けました。
本番は今夜からだそうで、曳山はそれぞれの町内にたたずんでいました。
露店は中坊などで賑わってました。
200505141413.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 13, 2005

午後から天気回復

朝方は怪しい空模様でしたが、昼前からよい天気になりました。
駄菓子菓子!
農業関係の技術者ながら内勤なので天気関係なし。だらだらと書類作成に勤しむ1日でした。。。。。

明日は朝一番に歯石探訪が待っています。電動歯ブラシも届いているはず。。。。
目指せ!8020!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2005

昨日から

年式(?)がひとつ増えました。嫁さんの実家でお祝いしてもらっただす。
義兄ちゃんセレクトのシャンパンも出たりして。。。
みなさんどうも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

社会復帰難航

社会復帰難航

6連休明けは仕事が面倒なり。。。。
今日は天気がいまひとつなので、バイクはお休みです。バイク用に革パン買いました(写真)が、デビューは明日以降にお預けです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 05, 2005

帰り着きました

帰り着きました

ヘルメットの風切り音で耳が変な感じ。
北陸道は南条から美川の間で三台覆面パトカーがいましたが、お世話にはなりませんでした。
1泊2日の冒険(?)旅行はこれにて終了!
次をお楽しみに(^^)v

| | Comments (1) | TrackBack (0)

北陸道尼御前SA

北陸道尼御前SA

石川県に入りました。
集中力が続かなくなってきたわい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Uターンラッシュ

Uターンラッシュ

北陸道南条下りSAまで来ました。やはり暑い。
上り線は3km以上のろのろ状態。ドライバーのみなさん、お疲れさま&ご愁傷さま(-人-)なむ〜

| | Comments (1) | TrackBack (0)

横滑り!?

横滑り!?

いや、『五木』って言うから。。。
福井県美浜町のドライブインだす。そろそろ足が窮屈になってきました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

小浜っす

腹減ってマクド立ち寄っただけなので、画像はなしっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とれとれ

とれとれ

道の駅『舞鶴港とれとれセンター』だそうです。ネーミングはベタですが賑わってます。そろそろ腹減ったねえ。自分もバイクも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

道の駅但馬楽座

道の駅但馬楽座

交通量はまだ控えめ。ここでも道の駅切符ゲット!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅村岡

道の駅村岡

但馬びーふでも頂きたいとこですが、あまり腹減ってないなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

いつになく早起き

いつになく早起き

昨日到着後、祖父母の墓参りと掃除をして、当初目的完了。
夕食に頂いたクラシックラガーがよく効いて22時前に就寝。今日も天気は良さそうナリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

到着

到着

疲れました〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Hawaiiに来てしまった

Hawaiiに来てしまった

なんちゃって。
道の駅はわいだす。もうじき目的地っす

| | Comments (1) | TrackBack (0)

道の駅ハチ北だす

道の駅ハチ北だす

道の駅切符は合併記念の非売品がおまけに付いてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

農匠の郷夜久野

農匠の郷夜久野

ドライブインも道の駅も混雑。切符を買い求める。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

福井県大飯町っす。

福井県大飯町っす。

腹減ったのでお茶買ってお弁当の時間。奥さんありがとう!いただきま〜す

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北陸道南条SAっす

北陸道南条SAっす

行楽客の車で賑わってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出発!

出発!

奥さんのおむすび積載して、いざ山陰へ!
天気は快晴っす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

赤男爵

 明日から奥さん公認の山陰1泊2日の墓参ツーリングに備えて、もっぷバイク購入店の赤男爵N店に出かけ、タイヤの空気圧チェックとオイル交換してきました。途中で止まるのも嫌ですからね。。。。。
 連休後半初日の午後、赤男爵は品定めやツーリング途中でのパンク等で賑わってました。もっぷ号のオイル交換も1時間待ちでした。赤男爵推奨の交換サイクルは3,000kmですが、1,000kmほどで交換している。。。。。もっぷ号もきっと長持ちすることでしょう。

明日は道中の休憩ポイントで足跡を投稿しながらT県の親戚宅まで走ります。
概ね500kmほどになると思います。これまで1日に300kmほどしか走ったことがありませんが、がんがって走ります。数少ない読者の皆さん、お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六日間のがっつりウィーク

無理矢理もらいましたとも、五月六日のお休み。がっつりウィークさせていただきますΨ(`◇´)Ψ
明日明後日と山陰までプチツーリング予定。祖父母の墓参りもしないとな。奥さんはお友達とお出かけだし(涙)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »