« 空中庭園を地上から | Main | 一番搾り »

May 20, 2005

就農相談対策

大阪出張なんです。

日中は研修会を聴講、夕方5時から『新規就農のための情報収集に関する検討会』に出席、北は北海道から南は鹿児島で、新規就農対策として研修農場などを実施している自治体の方々の意見交換を傍聴。

いずこも地域の担い手として新規就農の方を確保する方法を模索している。
石川県では、羽咋市で構造改革特区として、空き屋+農地を貸し出している。募集の競争率もかなり高いそうだ。係長さんいわく、『就農する』というより『農村の一員になってくれる人』を求めているそうだ(言い方が足りなかったらごめんなさい)。名刺も頂戴したので、近いうちに勉強させてもらいに行こうと思う。

明日は就農相談会だ。大阪泊まりなので、むちゃ朝寝坊できそう。いつもは朝7時のサンダーバードででかけてるもんな。

|

« 空中庭園を地上から | Main | 一番搾り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63290/4211998

Listed below are links to weblogs that reference 就農相談対策:

« 空中庭園を地上から | Main | 一番搾り »