July 30, 2005
山形県の道の駅『とざわ』まで来てしまった。。。
韓国に染まった道の駅。建物、売り物。。。。。全て韓流。
目の前を流れるのは最上川。おしんが下っていった川ですね。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 29, 2005
夕方から雨模様。蒸し暑くていけん!
渋滞の車窓から。動いてないし。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 28, 2005
朝方は涼しかったけど、暑い日になった。湿度低めなのでまだいいか。
写真は石川県農業総合研究センター通用口に据えてある気象情報のモニター。ただいま30.1℃。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 26, 2005
台風7号は東に逸れたようで、ここ石川は小雨が降ったり止んだり。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 25, 2005
週末に梅雨が明け、早生種の稲も穂をのぞかせてきました。
朝が弱いので、花が咲いた様子は。。。無理(;-o-)
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 24, 2005
蓋のストッパが割れて閉まらなくなってましたが、部品が届いて直りました。
中継ぎで、嫁さんの独身時代のを使ってましたが、炊きむらが。。。偉大なり、IH釜。
ご飯がおいしく炊けると、おかずも美味しくなるなぁ。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 23, 2005
アーケードの屋根が全て取り払われた。運転中だったので写真は撮れなかった。
晴れた日は明るい雰囲気でいいと思うけど、雨の日、雪の日はどうだろう?お年寄りにとって傘をさして荷物を持って行き来しやすいんかな?と思っちゃう。
このあと、画期的整備が進むのならいいんだが。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 22, 2005
封筒の宛名印刷、一度に二枚しかセットできません。そのうえ、よくミスフィードするときたもんだ。
ラベル貼るより早いが。。。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 21, 2005
夕方6時半から組合主催の球技大会地区予選で卓球してきました。
少数精鋭(もっぷ37歳、先輩38歳、農研グループリーダー40代、同50代)で『腰を破壊しない、筋を切らない』を合い言葉に参戦。総勢4チームのトーナメント戦でした。
初戦は県税事務所でしたが、相手チーム棄権で不戦勝、決勝戦は工業試験場チームと対戦、3勝2敗で勝っちゃった。
もっぷはダブルスとシングルスそれぞれ1試合に出場、どちらも勝ちましたぞ。
県大会は8月20日、汁たらしながらがんがりまつ!
1年ぶりにラケット握りましたが、結構体は動くもんですね。
明後日の筋肉痛に乞うご期待。。。。。。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
仕事でお世話しているインターネット出店道場中級編の日程変更に伴い、送付用のリーフレットの修正中。
あと920枚〜(^o^;

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 19, 2005
久々に会ったのはいい。
元気そうでなにより。
屁をして「兄ちゃん、握りにする?散らしにする?」と真顔で聞くのは止してくれ。。。。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
北陸はまだ梅雨明けしてませんが、全日空ホテルのビアガーデンです。
ちょっと風が涼しくてよろしい。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
片付けのできないもっぷのデスクっす。
仕事が下手な様子が手に取るように判りますね。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 17, 2005
暑い一日でしたが、家の中は案外過ごしやすい日でした。エアコン使いませんでした。
バイクの修理で財布が火の車状態一歩手前なこともあり、完全引きこもりでした。十二分に昼寝をして、たまったドラマ録画をみて過ごしました。あとはザ・オープンを見て、と。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 16, 2005
ミッションの不調でお泊り保育になりました。
症状は
・ミッションオイルに水が混ざり乳化→交換
・シフトダウンが渋い→クラッチ?ミッション?ばらして調べてから部品発注
・クラッチワイヤーの戻りが渋い→部品発注
ミッションまで逝ってないことを祈りつつ、もっぷ2号を預け、徒歩で帰途につく。
夕日が空しい。。。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
もっぷ2号、シフトできなくなりました。約5km、2速で走ってバイク屋へ。
野々市駅前から8号線に出たところは怖かった。。。。。路肩を走ってようやく到着。
ただいまミッションオイル交換中。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
暫く雨は一休みの様子。
近所のショッピングセンター迄久しぶりにBuellで出掛けてきました。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 15, 2005
農政局の会議の現地視察で旧吉野谷村に来ています。
久しぶりに元の担当地区を訪れました。山はいいなぁ。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 14, 2005
職場がある敷地の中央分離帯に植えてある林檎です。
ちょっと色付いてきました。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 13, 2005
リセット病対策です。P900iからP901iにスイッチしました。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 12, 2005
熱心な師範と熱心な門下生には元気付けられる。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
他人のお世話をする仕事って時々へこむよね(--ゞ
今日は(も?)なんだか気分がネガティブっす。。。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
23時過ぎにインターネット出店道場穴水会場の打ち上げを終えてただ今白山市の自宅につきました。
念願の幸寿しもおじゃまして、穴水町のVIPにもお会いできて充実の一日でした。壊れかけの師範も。。。Ψ(`◇´)Ψ

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 11, 2005
幸寿しキター!
四回目にしてようやく!

| Permalink
|
| TrackBack (0)
先ほど、yahooのニュースで新日本プロレスの”破壊王”こと橋本真也選手が亡くなったことを知った。
早すぎるよ~!!
実はリング復活を楽しみにしていたのだが。。。。
ご冥福をお祈りします。。。。。。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
気に入ってオークションで手に入れたDoCoMoのFOMA P900iなのだが、リセット病に罹病している。
メールを読んでたたむ、ベルトにつけたケースに入れて歩く、カバンの中に放り込む、といった状況でリセットが多発している。特にたたんだときのリセットが多い。
本来のN900iは丈夫だが、片手で開けない、カメラの画質が良くない等、予備機的位置づけには変わらない。オークションで後継機のP901iを獲得したので、もったいないが切り替えだ。。。。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 10, 2005
農業に興味を持っている若者対象の勉強会です。8名の参加。
お世話になっている農業法人の社員さんに講師をお願いしていて、只今“講演中”

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 09, 2005
土曜日ですが、うちでFMラジオ聞きながら過ごしてます。
出かけると小遣い減るしね。
バイクでちょびっと走りに出かけようかと思いましたが、雨模様になったのでお預け。
明日はジョブカフェ石川でお仕事。
『ジョブカフェしごと研究会』という若者対象の就業相談会。
金沢に出かけたついでに、遠田先生に紹介してもらった『太陽めがね』まで足を伸ばしてこようと思ってます。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 08, 2005
ハローワークの前に貼ってあったとです。
林先生のブログに習い、面白看板・ポスターも探してみることにします。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
昨日の半ばから天気がよい。風も爽やか、冷房いらずで快適。
田んぼの稲も生き生きしている。

写真は石川県農業総合研究センターの試験ほ場から津幡町方向を撮影したもの。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 07, 2005
ハーレーダビッドソンジャパンの公式ホームページでキャンペーンをやってる。
WEBから申し込みすると
○抽選で1名にV-ROD実車
○同じく抽選でハーレーのライディングジャケット
等々があたるそうだ。
性懲りもなく申し込みした。運がよければもっぷもハーレーのオーナーじゃ!
| Permalink
|
| TrackBack (0)
石川県農業法人協会役員知事表敬訪問の随行カメラマンで県庁に来ています。
知事室の様子はさすがに撮れなかったので、会議室からの眺めをば。今の県庁はまわりに緑地を整備して、近所の保育所のお散歩コースとして定着してます。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
毎朝コーヒーを飲む。
朝、始業前後は必需品。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 06, 2005
この4月からまめにブログを書くようにしているが、文中のハイパーリンク設定はいつも面倒くさい。
ココログの記事作成画面からリンクをつけると
<a href=”***”>○○○</a>
というhtml記述しかできない。自分のページを開いたままリンク先を開きたいので
<a href=”***” target=”_blank”>○○○</a>
と書き直している。インターネットの流行始めの頃にHTMLを勉強しておいてよかった。素人は書けないよ。
面倒っちいからデフォルトで別ウインドウを開くように設定換えてもらえると有難いにゃあ。
自分のブログは開いたままにしておいてほしいのはもっぷだけだろうか?
| Permalink
|
| TrackBack (0)
先月末にようやく梅雨入りして大雨小雨が続いていたが、昼前から石川は青空が覗いてきた。さほど暑くもなく過ごしやすい。
林先生が金沢を離れたら晴れましたので、雨男認定証を差し上げますΨ(`◇´)Ψ

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 05, 2005
5年以上使ってきた眼鏡が他界した。。。。涙
だましながら使ってきたがもう限界なのだろう。
次のを考えないと。。。。
で、興味があるのはオークリー。
スポーツサングラスで有名(イチローもユーザー)ですが、実は眼鏡フレームもあります。
正規の販売店の中には、サングラスの度付き加工をしてくれるところもあります。
興味のある方は探してみると面白いかも。
| Permalink
|
| TrackBack (2)
今日はインターネット出店道場基礎編第3回金沢会場です。
事務所を出る間際に電話二本もかかってきて、遅刻するかと思いましたわ。(^o^;
早めに来られて予習するみなさん

| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 04, 2005
午後九時に講習会終了、会場の片付けをして能登有料を爆走して今着きました。
加賀は雨模様です。能登よりも雨足は強いかな。

| Permalink
|
| TrackBack (0)
インターネット出店道場(基礎編)第3回穴水会場です。
のとふれあい文化センター情報処理研修室のネットワークを拝借してます。
今日は皆出席です。
メモリリーダを林先生にお貸ししていますので、写真のアップは後ほど。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
July 02, 2005
アグリ塾当番を終えて帰宅しましたが、好天は今日までらしいので、旧鳥越村までぷちぷちツーリング。
農村文化伝承館は閉店、自販機も閉店(T_T)
なぜ。

※今日の写真はN900isで撮りました。しょうがないけど画質が。。。。。
| Permalink
|
| TrackBack (0)
メロンを植える予定のハウスの除草作業

| Permalink
|
| TrackBack (0)
当番で河北潟研修館。昨日までの雨もあがり、日差しが暑いっす。
今日はスイカ畑の除草・玉直し、枝豆の追肥、メロンのハウスの除草作業。
マメジンのお豆さんたちはいかがですか>遠田先生

| Permalink
|
| TrackBack (0)
Recent Comments