むかごご飯
奥さんの実家で晩ご飯に頂きました。
“むかご”はジネンジョの実です。生で噛ると芋の味がします。
昨夜遅くまで仕事して、今朝起きたら目の下にテディ・ベアがいたもっぷです。
8時前に起こされまして、嫁さんとその両親の運転手として、道の駅『瀬女』と『一向一揆の里』に行ってきました。雨模様でオープン直後に訪ねたので、人出はこれからといったところでしょうか。
瀬女では”石川農業青年会議”のメンバーが出店してました。焼きそば、芳ばしくて旨かったぞ。ちょっと芳ばしすぎたけど(^_^;)。一向一揆の里では、牛ステーキ串2本、おろしそば2皿、無添加ソーセージ1本平らげてしまいました。毎回、一向一揆の里会場は食べ過ぎてしまう。。。。。。。旨いからいいやん!、、、、、だめ?
先の投稿のパンフレット試作版ができましたが、頭がくらくらしてきました。
もうだめです。ぐぅ。
近年に珍しく、セブンスター2箱目が空になろうとしています。。。。。
堪忍してください。合掌。
金沢大地のオーミチさんに頂きました。角がないので、頭はぶつけられません。
そりゃそうです、おぼろ豆腐ですから。。。。
頭にぶつけず、ゴチになります>オーミチさん
感想は後日乞うご期待!

来月4日から東京ビッグサイトで開催される第44回農林水産祭「実りのフェスティバル」に行くことになりました。翌6日には金沢で農林漁業就業相談会もあります。
ここのところ、土日の行事が相次いでいますが、来場される皆さんのためになるようがんばります!
宿を早く出過ぎました。麹町から霞ヶ関まで歩きました。。。。が。
9:30受付開始なのに既に郵政公社前(゜_゜
交通量が多いですね。目の前を走り抜ける車、車、時々バイク。
画面左手前の地下鉄銀座線虎ノ門駅から人が沸いてきます。朝の金沢駅と同じ感じ。
暇潰しに財務省など撮影。いい天気っす。

目下、加盟選手2名のウ・リーグですが、日常業務の疲労がたまっていて存亡が危ぶまれています。
今日の天気だと、直角に曲がるスライダーや、バッターをほんとにえぐるシュートが投げられるのですが。。。
その前に、加盟選手を増やさないと。。。。。。
パリーグのプレーオフ、千葉ロッテマリーンズが執念の逆転劇で31年ぶりの日本シリーズ進出決定しました。
応援合戦は見物かと。。。。。
鳴り物炸裂の阪神、背番号26がスタンドを埋めるロッテ。
フィールドもスタンドも熱くなる日本シリーズを期待します!
最終戦までもつれ込む熱戦を観たいものです。
konkonさん発のバトンの別回答。
■マンガバトン
●本棚に入ってる漫画単行本の冊数
自宅に10冊前後、実家に100冊前後。
●今面白い漫画
最近読まないのですが、東本昇平『CB感』は読んでしまう。
●最後に買った漫画
同上5巻
●よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
東本昇平『キリン』:バイク乗りのお約束
しげの秀一『バリバリ伝説』:バイク乗りのお約束その2
藤子不二雄『ドラえもん』:ご幼少の頃、買ってもらえた数少ない漫画
士郎正宗『APPLESEED』:緻密な設定・作画は読み応え充分
ゆうきまさみ『究極超人あ〜る』:学生時代の友人に鳥坂先輩のようなやつがいた
お洋服バトン
1:服は何着持っていますか?
スーツ3着、バイクのジャケット冬用・夏用各1、革パン2
阪神・桧山と掛布のレプリカユニフォーム各1(^^;)
それ以外はまとまったコーディネートできるものなし。Tシャツは結構あるぞ。
2:好きなファッションは?
フライトジャケット+ジーンズの組み合わせ○、夏に使えないのが×
アウトドア系も好きかな。
3:好きなブランドを5つ
Doverclub、BEAMS、LLBean、モンベル、ユニクロ
4:最近買ったのは何?
前の投稿のジャケット。古着屋で1,800円。
あと、levisのネルシャツも1,800円。
書きたい方はご随意に。
あいにくの雨模様ながら開幕しました。
アグリ塾の研修生さんたちの即売も盛況っす!お近くの方はぜひお越しを。

いしかわアグリ塾の即売のお手伝いをしていましたが、外のテントはどこも秋の味覚満載、炭火の香りが流れてくると。。。。。。。買い食いモード炸裂です。
ジェイソン・バトンを思い浮かべたあなたはF1日本GPを観戦したことでしょう。。。。
おしゃれなブログmothermoonの管理人、konkonさんからバトンを渡されてしまいました。投げかけられた質問の答えを自分のブログで公開して、他の5人にバトンタッチしていくそうです。スルー上等だそうなので、投げかけられた方は気が向いたらつないでください。
ちなみにもっぷの回答は以下のとおり。
夢バトン
■Q1.小さい頃、何になりたかった?
宇宙飛行士だったらしいです。
■Q2.その夢は叶ったか?
未だに地を這う今日この頃。
■Q3.現在の夢は?
ハーレーに乗った頑固爺
■Q4.宝くじで3億円当たったら?
ガレージを建てて、ありったけの工具を買い込んで、残りは奥さんに献上するでしょう。
■Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
自分がトレンドの最先端になることでしょうか。『もっぷmode』。。。。。だめポ?
■Q6.バトンを渡す5人(すまん、4人で堪忍してくれ>konkonさま)
スーパービーグルに夢を託すころべえ
おぢちゃんつながりで遠田先生
能登の農業に夢と野望(?)を抱くのぶちゃん
蕪に恐れおののくしおかんさん
バトンの設問はkonkonさんのブログにリンクしておきますのでたずねてみてください。
※だめもとでブログの女王眞鍋かをりさんのブログと戦う選手会長古田敦也さんのブログにトラックバックしてみます。。。。。。
とある協議会の30周年記念式典の招待状を準備してます。手汗で汚れないよう、気を遣うぅ〜
似たようなことを自分の結婚式前にしてましたな。。。招待状から席次表から作って封筒に詰めて。。。はや二年前だす(しみぢみ)
今日は穴水町ののとふれあい文化センターで『インターネット出店道場』が催されてます。
が。経費節減を申し付けられまして、上司が出動、えて吉(最近”下っ端”をこう呼んでいる)はお留守番です。
いろいろ細細とした作業が少し片付きました。能登出張は結構時間が取られるのを改めて実感。
明日は農業法人を何社か廻ってこようと思います。
天気が良かったら仮面ライダーだな(^o^)
小学館の月刊誌『Lapita』最新号の特別付録、『ミニ檸檬』という万年筆だす。本日発売\980なり。
1999年に丸善から限定発売されたものの85%縮小ながらしっかりした造りです。
線はやや太めでした。

ドモドモコーポレーションの遠田先生に紹介して頂いた太陽めがねさんを夕方訪ねて、新しい眼鏡を注文してきました。
これまで利用したどの眼鏡店よりも丁寧に視力を測っていただきました。結果、軽い乱視も発覚。。。(^_^;)
眼鏡のデザインは、遠田先生とかぶらないものにしました。
できあがりが待ち遠しいです。
Recent Comments