« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

むかごご飯

奥さんの実家で晩ご飯に頂きました。
“むかご”はジネンジョの実です。生で噛ると芋の味がします。200510301713.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

白山市鳥越地区にきました

ふれあい市二日目。昼前から天気がよくなって、人出もまずまずだそうです。
嫁さんとばあちゃんに『牛乳もち』を買い求めました。

久しぶりにバイク。200510301355.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

白山麓一斉ふれあい市

昨夜遅くまで仕事して、今朝起きたら目の下にテディ・ベアがいたもっぷです。

8時前に起こされまして、嫁さんとその両親の運転手として、道の駅『瀬女』と『一向一揆の里』に行ってきました。雨模様でオープン直後に訪ねたので、人出はこれからといったところでしょうか。
瀬女では”石川農業青年会議”のメンバーが出店してました。焼きそば、芳ばしくて旨かったぞ。ちょっと芳ばしすぎたけど(^_^;)。一向一揆の里では、牛ステーキ串2本、おろしそば2皿、無添加ソーセージ1本平らげてしまいました。毎回、一向一揆の里会場は食べ過ぎてしまう。。。。。。。旨いからいいやん!、、、、、だめ?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 28, 2005

限界です。。。。

先の投稿のパンフレット試作版ができましたが、頭がくらくらしてきました。

もうだめです。ぐぅ。
近年に珍しく、セブンスター2箱目が空になろうとしています。。。。。
堪忍してください。合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく叩き台完成

来月六日の就業相談会のパンフレット試作ができました。
見にくいですが『10/28パイロット版』と、蛍光ペンで書きなぐってあります。

次は農林水産祭の準備だ〜
まだやるのか?>俺
nec_0006.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頭をぶつけられない豆腐

金沢大地のオーミチさんに頂きました。角がないので、頭はぶつけられません。
そりゃそうです、おぼろ豆腐ですから。。。。
頭にぶつけず、ゴチになります>オーミチさん

感想は後日乞うご期待!
nec_0005.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

じわじわ準備進行中

農林漁業就業相談会の準備を進めています。

写真はスタッフプレートの中身。お手製です。
nec_0004.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

色とりどり

インターネット出店道場を受講されている方が今朝の新聞に載ってました。

奥のほ〜うにお父さん。
dvc10030_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

登板決定~農林水産祭~

 来月4日から東京ビッグサイトで開催される第44回農林水産祭「実りのフェスティバル」に行くことになりました。翌6日には金沢で農林漁業就業相談会もあります。

 ここのところ、土日の行事が相次いでいますが、来場される皆さんのためになるようがんばります!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 26, 2005

スーパーましん

とある生産者さんを訪ねていたところ、農機の修理に来た方の“サービスカー”です。

50ccながら屋根、ワイパー、AC電源を装備、商売道具の工具一揃いを載せてるそうです。
dvc10015_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2005

『おはようございます』

郵政公社ビルロビーです。
入ってすぐ挨拶。おはようございますの連呼。
高校の朝の校門を思い出す。
051025_091531.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都会は騒々しい

宿を早く出過ぎました。麹町から霞ヶ関まで歩きました。。。。が。
9:30受付開始なのに既に郵政公社前(゜_゜
交通量が多いですね。目の前を走り抜ける車、車、時々バイク。
画面左手前の地下鉄銀座線虎ノ門駅から人が沸いてきます。朝の金沢駅と同じ感じ。

暇潰しに財務省など撮影。いい天気っす。

dvc10031_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

カードカード

東京の移動はこの2枚で。
左からモノレールSuica、東京メトロカードです。小銭要らずで重宝してます。

明日は麹町から霞ヶ関まで歩くかな?天気も良さそう。
dvc10030_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これから上京

明日一番、農林水産省の全国会議に出席するため東京へ向かいます。
この時間に東京へ向かうのは久しぶりです。
dvc10027_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悩ましい〜レイアウト〜

来月のイベントの会場配置で頭をひねってます。

業者さんからいただいたレイアウト図面から大きく変わりそう。。。こういうのって難しいね。
dvc10025_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

次の催し準備〜

来月六日の就業相談会の準備に移りました。出展法人等のお願いはしておりますが、会場の配置等はこれからの突貫工事になります。
うひ〜!です
Ψ(`◇´)Ψ
nec_0002.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 19, 2005

えせ掛布

インターネット出店道場の林先生(リンクは左のマイリンクからどうぞ)に撮って頂いたものです。自分の姿を撮ることは滅多にないので、許可を頂いて掲載しました。
mop_kakefu

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 18, 2005

デザイン変更してみました

宇宙征服(?)を目指しているらしいホリえもんを先回りして、デザインを『スペース』というものに変更してみました。
だからよ~(うちなーぐち)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウ・リーグ~存亡の危機!?~

目下、加盟選手2名のウ・リーグですが、日常業務の疲労がたまっていて存亡が危ぶまれています。
今日の天気だと、直角に曲がるスライダーや、バッターをほんとにえぐるシュートが投げられるのですが。。。

その前に、加盟選手を増やさないと。。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

日本シリーズ対戦決定

パリーグのプレーオフ、千葉ロッテマリーンズが執念の逆転劇で31年ぶりの日本シリーズ進出決定しました。

応援合戦は見物かと。。。。。
鳴り物炸裂の阪神、背番号26がスタンドを埋めるロッテ。

フィールドもスタンドも熱くなる日本シリーズを期待します!
最終戦までもつれ込む熱戦を観たいものです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 15, 2005

バトン〜セカンドシリーズ!?〜

konkonさん発のバトンの別回答。

■マンガバトン
●本棚に入ってる漫画単行本の冊数
自宅に10冊前後、実家に100冊前後。

●今面白い漫画
最近読まないのですが、東本昇平『CB感』は読んでしまう。

●最後に買った漫画
同上5巻

●よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
東本昇平『キリン』:バイク乗りのお約束
しげの秀一『バリバリ伝説』:バイク乗りのお約束その2
藤子不二雄『ドラえもん』:ご幼少の頃、買ってもらえた数少ない漫画
士郎正宗『APPLESEED』:緻密な設定・作画は読み応え充分
ゆうきまさみ『究極超人あ〜る』:学生時代の友人に鳥坂先輩のようなやつがいた

お洋服バトン
1:服は何着持っていますか?
スーツ3着、バイクのジャケット冬用・夏用各1、革パン2
阪神・桧山と掛布のレプリカユニフォーム各1(^^;)
それ以外はまとまったコーディネートできるものなし。Tシャツは結構あるぞ。

2:好きなファッションは?
フライトジャケット+ジーンズの組み合わせ○、夏に使えないのが×
アウトドア系も好きかな。

3:好きなブランドを5つ
Doverclub、BEAMS、LLBean、モンベル、ユニクロ

4:最近買ったのは何?
前の投稿のジャケット。古着屋で1,800円。
あと、levisのネルシャツも1,800円。

書きたい方はご随意に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋用ジャケット

新品を買うと高いですが。
古着屋でいいの見つけました、1800円。充分っすdvc10023_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレーが旨い

かほく農業青年グループが農林漁業まつりで販売してます『小松菜カレー』です。今日2杯目。
地元産の小松菜が使われてます。dvc10026_m.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

いしかわの農林漁業まつり

あいにくの雨模様ながら開幕しました。
アグリ塾の研修生さんたちの即売も盛況っす!お近くの方はぜひお越しを。
dvc10024_m.jpg
いしかわアグリ塾の即売のお手伝いをしていましたが、外のテントはどこも秋の味覚満載、炭火の香りが流れてくると。。。。。。。買い食いモード炸裂です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

バトン ばら撒き?

ジェイソン・バトンを思い浮かべたあなたはF1日本GPを観戦したことでしょう。。。。

おしゃれなブログmothermoonの管理人、konkonさんからバトンを渡されてしまいました。投げかけられた質問の答えを自分のブログで公開して、他の5人にバトンタッチしていくそうです。スルー上等だそうなので、投げかけられた方は気が向いたらつないでください。

ちなみにもっぷの回答は以下のとおり。
夢バトン
■Q1.小さい頃、何になりたかった?
 宇宙飛行士だったらしいです。
■Q2.その夢は叶ったか?
 未だに地を這う今日この頃。
■Q3.現在の夢は?
 ハーレーに乗った頑固爺
■Q4.宝くじで3億円当たったら?
 ガレージを建てて、ありったけの工具を買い込んで、残りは奥さんに献上するでしょう。
■Q5.あなたにとって夢のような世界とは?
 自分がトレンドの最先端になることでしょうか。『もっぷmode』。。。。。だめポ?
■Q6.バトンを渡す5人(すまん、4人で堪忍してくれ>konkonさま)
 スーパービーグルに夢を託すころべえ
 おぢちゃんつながりで遠田先生
 能登の農業に夢と野望(?)を抱くのぶちゃん
 蕪に恐れおののくしおかんさん
 

バトンの設問はkonkonさんのブログにリンクしておきますのでたずねてみてください。

※だめもとでブログの女王眞鍋かをりさんのブログと戦う選手会長古田敦也さんのブログにトラックバックしてみます。。。。。。

| | Comments (12) | TrackBack (5)

案内状発送

とある協議会の30周年記念式典の招待状を準備してます。手汗で汚れないよう、気を遣うぅ〜
似たようなことを自分の結婚式前にしてましたな。。。招待状から席次表から作って封筒に詰めて。。。はや二年前だす(しみぢみ)dvc10011_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

めんたる・ばらんす

久しぶりに『こんびに』なるものに立ち寄る。で、買ってみました。

コエンザイムよりは効くだろう、おぢちゃんにはね。dvc10004_m.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ウ・リーグ~ファーム~

なかなか食いついてきません。2~3人でシートバッティング状態です。
けど。
いい運動になってます。日頃使っていない筋肉の存在を意識できますわ。いてて。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 11, 2005

今日はお留守番

今日は穴水町ののとふれあい文化センターで『インターネット出店道場』が催されてます。
が。経費節減を申し付けられまして、上司が出動、えて吉(最近”下っ端”をこう呼んでいる)はお留守番です。

いろいろ細細とした作業が少し片付きました。能登出張は結構時間が取られるのを改めて実感。
明日は農業法人を何社か廻ってこようと思います。

天気が良かったら仮面ライダーだな(^o^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 06, 2005

いいのか、これで!?

msnJapanサーチで『もっぷ』をキーワードに検索してみてください。。。。。。

おいらのブログが一番にヒットしちゃうよ。。。。。。。

いいのか!?こんなブログが一番で。。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

万年筆

小学館の月刊誌『Lapita』最新号の特別付録、『ミニ檸檬』という万年筆だす。本日発売\980なり。
1999年に丸善から限定発売されたものの85%縮小ながらしっかりした造りです。
線はやや太めでした。
dvc10017_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2005

青色も好きですが。。。。

なんば(唐辛子)の新鮮な赤色も好きです。

能登島のとある生産者の作られたものをアップで撮影。
食欲をそそる色だなぁ。。。。。。キムチ食いたい。
nanba

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 03, 2005

新しい眼鏡

夕方、ちょっと抜けて太陽めがねさんで受け取りました。オールチタンでとても軽いです。なまら見やすいし。

判りづらいですが、濃紺のフレームです。テーマカラーの青つながり。dvc10015_m.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ウ・リーグ開幕!?

注文していた公式球、出張中に届きました。

明日は能登に出張なので、明後日以降遊んでみます。

包みの新聞紙は沖縄タイムズでした。dvc10012_m.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 01, 2005

眼鏡をようやく新調します

ドモドモコーポレーションの遠田先生に紹介して頂いた太陽めがねさんを夕方訪ねて、新しい眼鏡を注文してきました。

これまで利用したどの眼鏡店よりも丁寧に視力を測っていただきました。結果、軽い乱視も発覚。。。(^_^;)
眼鏡のデザインは、遠田先生とかぶらないものにしました。

できあがりが待ち遠しいです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« September 2005 | Main | November 2005 »