« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

2005年もあと僅か

久しぶりに紅白歌合戦観ながらの年越しです。

旧年は大変お世話になりました。新年も旧年に増してご指導ご鞭撻をお願いいたしますm(__)mdvc00013_m.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 30, 2005

受けて立とう〜経験バトン〜

かずひろのブログで発見。掃除も飽きてきたのでチャレンジ。

入院 ×   骨折 ×   献血 ◎   失神 ×  就職 ○  補導 ×   女を殴る ×   男を殴る ○  風俗 ×  アルバイト ○  海外旅行 ○   ピアノ ×   テレビ出演 ○  ラグビー ×  合コン ○  北海道 ○   沖縄  ○  エスカレーターを逆走 ○   金髪 ×   ビアス ×  ラブレターを貰う ○   幽体離脱 ×  先生に殴られる ○   徒競走で一位  × コスプレ ○  同棲 ×  ストリート誌に載る ×   ナンパ ×   逆ナンパ ×  交通事故に遭う ×  パーマ ×  飲んで記憶喪失 ○  家出 ×   万引き ×  自分で散髪 ×  プロポーズ ○  食あたり ○  宝くじ ○   電車で寝過ごした事 ○  乗馬 ○    不倫 ×    徹夜 ○  タバコ ○   初めて自分で買ったレコード ○?  幽霊って見たことありますか? ○  ギター ×   バンド ×   スキンヘッド ×  土下座 ○   懸賞に当選 ○  ペットを飼う ×  隠し事 ○   遊園地で拍手した人 ○  宇宙に対しての興味は ○   浮気 ×  映画で泣く ○  ギャンブル ○  バスで寝過ごす ○  野菜作ったこと ○  ジグゾーパズル ○ 格闘技を生観戦 ○(みちのくプロレスの金沢巡業を1度)

・追加する質問
もう少し背丈がほしい ◎

もっぷ補足
金髪:茶髪なら○、ギター:エレキもベースももらって持っているけど、練習できてない

暇な人、大掃除はもういやナリ!という方、チャレンジどうぞ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

正月飾り

もっぷ宅は風が強いところにあるので、しめ飾りは室内に。
きづきませんでした。奥さん、えらい。dvc00012_m.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 29, 2005

物欲気絶

気がついたらこんなものが手元にあって、どこかで見たようなHPが画面に映っている
( ̄▽ ̄;)dvc00011_m.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

届いた〜♪

年末に向かって注文したボブルビーのザック、先程配達されました。
普段の荷物を移して担いだけど、軽い気がする。dvc00010_m.jpg

| | Comments (7) | TrackBack (1)

年末年始初日

鬼平犯科帳再放送を観ながら、撮り貯めたHDDレコーダーからDVDへダビング。
こんな休日もまたよし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜更かしの大敵

この時期、暖房器具のストライキは困る。。。

ファンヒーターが異常停止を繰り返す。
どうしたものやら。。。orzdvc00009_m.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 28, 2005

雪っす

書類を届けに訪れた県庁13階から駐車場を。
見通しがきかないくらい降っていた。dvc00007_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

むぅ。

またも帰り間際に拿捕される。
諦めの日〇焼きそばUF〇(伏せてない)。dvc00006_m.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

こりゃすごい!?

@niftyホームページ内の広告でこんな広告があった。

『こだわりの逸品
 商品購入者、先着500名様に
 「DNA鑑定書」付き極上米
 宮城県産ひとめぼれプレゼント。』

@niftyサイトの『こだわりの逸品』で買い物するともらえるようだ。買い物しないから詳細はわからないけど。
お米はJA全農みやぎが提供している。

なんっつーか、ここまできたかという感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黙々。。。

年明けすぐの審査会の資料作成作業中、iPodでBGM聴きながら。
インデックス9箇所×8セット、肩がこる。dvc00005_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2005

遅い忘年会

今日は事務所の忘年会で金沢駅近くに来てます。既にビールが効いているf^_^;
dvc00004_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2005

RSSリーダー

このブログは、実は携帯電話で閲覧できません。
試しにRSSリーダーの携帯ソフトを使ってみたところ、文字情報の取得ができました。詳しくはPCからの追加情報にて。

ようやく手入れ(12/26)
『ECR RSSリーダー』のβ版がFOMA向けに公開されています。検索エンジンでヒットするはずです。
このブログも文字情報は閲覧できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

宮子花園に寄せてもらいました

クリスマスイヴ用にシクラメンを一鉢。
立派な鉢をおまけしてもらいました。買い求めたものよりも。。。。。
dvc00003_m.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

師走の追い込み

年賀状印刷中。
たまにしか使わないソフト“宛名職人”に苦戦してます。
dvc00002_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

ささやかな買い物

しおかん君推奨のネックウォーマー(左)と、久しぶりのスリムジーンズ(右)。

高校〜学生の頃は、ダウンジャケットとスリムジーンズが流行ったものですが(遠い目)、最近はなかなか見つからない。
dvc00001_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2005

帰してくれっちゃ〜

帰り間際に本社の電話に拿捕されました。

遭難したら責任とってね。
051222_181633_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年最後の買い物!?

ずっと前から欲しかったザック(これ)を注文した。
これまではグレゴリーのタオス(Taos)というモデルをころべえに譲ってもらって使っていた。
容量は充分だけど、中身によって形が変わるのが不便で。。。。
硬い殻をもったこれはもっぷニーズにマッチしてる。

ころべえ>
 県外出張にこれからも使うのでご安心を(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白外

事務所周辺は景色が"ホワイトアウト"。ロビーの窓も見通せない。
織田裕二&松嶋菜々子登場希望。051222_111052_ed_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再び大雪

金沢森本〜小矢部間スリップ事故北陸道上で足止め。
森本で降りたいんだよ〜
出して〜f^_^;051222_080603_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2005

ありがたや

水没してしまったSH901iSでしたが、知り合いに譲ってもらい、復活!今度は落とさないよう気をつけます。
写真は世話になったパナソニックの端末。誰か要りませんか?
051221_193123_ed_m.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

高負荷はよろしくない

職場の共有HDDのバックアップ中。見事にハングアップしました200512211415000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2005

プチ物欲

こんなものが欲しかったりする。

出張のお供に最適だと思うのだが。。。。。。だめ?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

無条件

かずひろくんから回ってきました、バトン第2段。
仕事中ですが、ちょっと手が空いたので直感で書きました。

お題『無条件バトン』

Q1 無条件でトキメク○○な人を3人

・生協の白石さん(コメントのセンスは見習いたい)
・笑顔がかわいい人(男女問わず)
・深津絵里(というか、恩田すみれさんかな。。。。)

Q2 無条件で嫌いな○○を3つ(ジャンルはどんなものでも)

・犬(ご幼少の頃、顔を噛まれました)
・あんこ(和菓子系、実は苦手です。。。。)
・雨降り(もっぷ2輪の出動機会が減る!)

Q3 無条件でお金をかけられる○○を5つ
 結婚すると、無条件じゃないんだけど。。。(汗)

・パソコンの買い替え
・文庫本(中古が多いなぁ)
・ネットでの音楽データ購入(ビバ!iTunes!)
・バイクの買い替え(直感でセレクションしてしまいます)

Q4 無条件で好きな○○を3つ(どんなものでも‥)

・初夏のツーリング
・SUZUKI GSX1100S(名車だよな。。。いつかは乗りたい)
・長距離ドライブ(1,000km/日は大丈夫)

Q5 無条件でバトンを受け取らせる5人

これは強制できませんね。この投稿を読んで興味があったら続けてください。

こんなところでいかがでしょう?

| | Comments (5) | TrackBack (4)

December 19, 2005

突貫工事

明日必要な資料を二人がかりで作成中。
“達筆”はワープロ打ちの敵
Ψ(`◇´)Ψ200512191758.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (2)

師走の廊下

農業総合研究センターの掲示板前。
年末年始の生け花と花器のあっせんしてます。うちには置くところがない(^o^;p1010001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2005

何もないが

土曜、日曜と雪模様(激)。
極力出歩かなかったのでネタはないけど、大真面目に除雪しました。もっぷ宅前の道は除雪車が入りませんので、大変なりよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2005

ポチっとな

いまどき懐かしいスタイル。エレベーターのボタン。
だからなんだ(謎)
200512160829000.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

朝焼けの光の中に立つ影は♪

ミラーマン♪
失礼(^^ゞ

美湾荘から能登島農道橋方向。
200512160720000.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (1)

風呂風呂〜

どこかの先生のように浴場にカメラ持ち込めなかったので、案内を。

誰もいなくて貸切でしたので、オリンピック目指して泳いできました(^^ゞ
200512160016000.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 15, 2005

ちなみに会場は

和倉の美湾荘っす。
同室のしおかん君は何故かメール送信ができません、で、テストがてら投稿。
200512152315000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老〜LIVE 〜

農業青年忘年会の宴会に登場。
打ち首・殻剥ぎのうえ、美味しく頂きました。合掌。
200512151927.jpg

この宴席で、『いただきます』という言葉の意味について、皆さん語っていました。
『”命を”いただきます』という意味、動物・植物を問わず。

最近の親御さんは「いただきますって言わせないで!」と学校などに申し入れるとか。。。。。
もっぷ幼少の頃は、いただきますを言わずに食べようとすると、親や爺ちゃんに怒られたものです。
茶碗にご飯粒残っていてもおかんに怒られましたな。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

農業青年グループの県連理事会で

七尾市に来ています。道中の雪はすごかった。
終わったら和倉で忘年会っす、久しぶり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 14, 2005

冬将軍、本格的

昨日から今朝にかけて、金沢で20〜30cmほど積もりました。
200512140921000.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 13, 2005

出店道場最終回

あいにくの雪模様ですが、みなさんお集まりになりました。
お手製のホームページを前に、農業への想いを発表されています。
200512131831000.jpg
コメンテーターに高川栄泉堂の高川健造社長生活具の店器屋の前田利一社長をお迎えして、辛口(?)コメントも頂いています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 11, 2005

やせ我慢も限界

もっぷバイクを冬眠させるべく、少しの晴れ間を狙って運びました、自走で。。。。

結論。
『気温3℃の北陸でバイクに乗るもんじゃない』
死ぬほど寒かったです(T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2005

金沢マグカップ

神奈川からのお友達と金沢でおでん食ったあとのスタバで購入。
ご当地カップの金沢オリジナル。200512102058000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれしや

奥さんからもボーナスもらっちゃった。
やれうれしや♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 09, 2005

カメラテスト

さぁ何をテストしてるんでしょう?200512091644000.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(-_-メ)迷惑メール

もっぷ携帯のメールアドレスは長い。ドメイン抜きで17桁。
ここに今週に入ってからエロサイトの勧誘メールが(-_-メ)

無視が一番だが、僅かでも料金発生が腹立たしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2005

ようやく原稿へf^_^;

代わり映えのしない写真。
テープ起こし原稿が11枚、そこから2ページにまとめるのがまた大変だー
051208_210108_m.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

座談会

農業改良普及員(いまは普及指導員か)3年生のみなさんの研修の一環として、日本酒の消費拡大をテーマにした座談会(?)のパネラーとして参加してきました。
1時間半ほどの時間だったので、結論は得られませんけど、研修中の皆さん(みんな儂より若い!当たり前!)の参考になることを話せたかどうか。。。。。
キーワードをいくつか提供した自信はあります。だてに彼らの4〜5倍この仕事に携わってはいないし。
どういう内容でとりまとめをしたのか見せてもらえるとうれしいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もう限界

テープ起こし未完。
原稿に到達せず。

もう目が点っす、落ちます、さようなら。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2005

頂き物+α

昨年事務員でうちの事務所におらっしゃったお姉さん母子のイタリアぶひぶひ旅行土産物。
左上は機内食のミネラルウォーター、下は同じくチューインガム、右は頼んで買ってきてもらったBVLGARIのシャンプーとボディソープセット。
頼んだもの以外は“あの”親子らしいセレクションだ(笑)051207_215745_m.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

引き続き〆切りに追われて

昨日と背景のみ変化(汗)

テープ起こしに手間取って、まだ原稿に到達してません。やばいナァf^_^;
051207_173834_ed_m.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 06, 2005

追い込みまたはけつかっちん

奥さんの体調がよろしくないので、医者の付き添いでお休みしてます。
とある座談会の原稿が手付かずで溜まっているので、時間まで頑張って書いてます。次は書かねぇぞ(疲)051206_094146.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 05, 2005

技術革新

午前中に投稿した記事は、DoCoMoのSH901isで投稿したもの。
最近の記事(たとえばこれ)は、結婚してすぐに買った同社のN900isで投稿したもの。

明らかに画質が違いますね。電話としての使い勝手はいまいちながら、メモ代わりのカメラとしては十二分。どんどん新機種の”魔の手”にとらわれていくおいら、、、、、、

デジタル小物は好きだからいいんだけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

冬本番

地元の法人さんに朝一で寄っていたところ、雷とともに直径1cmの霰(雹?)が降ってきました。あっという間に一面真っ白。051205_111419_m.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 04, 2005

そんなぁ〜(^_^;)

普及指導員試験が済むまでお預けにしていた映画『仮面ライダー The First』ですが、上映館がなぁ〜い!!レンタル始まるまで我慢っすか!?

もう少し上映きぼんぬ〜>マ○カルシネマ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2005

賑わい

実家の近くにオープンしたショッピングゾーンの一角。家電量販店、スーパー、書店、紳士服店が出店している。『北陸最大の床面積』とうたう店が多い。

実家でタイヤ交換、散髪のあと、思いついて寄ってみた。nec_0005.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬支度〜しぶとい〜

今週の北陸の天気予報は雪模様。そろそろ車も冬タイヤへ交換しなくては、と実家で作業中。

最後の一本が張りついて抜けな〜い!春先の時も似たようなことが。。。(;-_-+
nec_0004.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 02, 2005

お受験ステージ1終了

筆記試験はもう30分欲しかったなぁ(悔)
ただいま口述試験の順番待ちっす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 01, 2005

師走初日

今日だけ一日晴れの予報。
思い切ってバイクで出勤、死ぬほど寒かった(T_T)

今年最後でしょう。来春まで冬眠です、多分。nec_0003.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はずかしながら

嫁さんを貰って2年が過ぎました。
2年前の今晩は雨でした。
今日は星空が広がっています。

来年の夜空はどうでしょう?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »