« 完成間近 | Main | しばれるねぇ »

February 08, 2006

原稿待ちの合間に

かずひろからご指名の『お題指定バトン』、原稿ネタが届くまでの待ち時間に行ってみましょう。

お題は『石川県』

Q1. パソコンまたは本棚に入っている『石川県』に関するものは?
本棚にはありません。
パソコンには仕事でお世話した皆さんのブログのアドレス多数、石川県ホームページ、お世話になっている農業法人協会の皆さんのホームページアドレスをフォルダを分けて収めてます。

Q2. 今妄想している『石川県』に関する事は?
石川県に妄想することって。。。。。ないよ。。。。。。(^_^;)
『石川県、萌え~!!』。。。。。。。。。。不毛だ。

Q3.最初に出会った『石川県』は?
おぎゃあと生まれたのはおかんの実家がある鳥取県、戸籍が石川県にやってきた遡ること30数年前でしょうか。記憶にはございません。ついでに言うと、おいらは石川県以外に住んだことがありません、純粋な『ゲンチー』です。

Q4.特別な思入れのある『石川県』に関するものは?
比較的豊な自然でしょうか。10数年前に能登半島突端の事務所に3年勤務した頃は山菜と言う名の森林資源や、魚料理という海洋資源の恩恵に預かり、ちょっと食の嗜好が贅沢になりました。サヨリの刺身がうまいんだって。。。。。松茸も。。。。。。じゅる。

Q5.『石川県』についてどう思いますか?
食べ物はうまいし、自然に恵まれているし、暮らすにはとてもよい所です。
人柄はやや保守的かな。。。。。自分はどうか判らないけど。

Q6.『石川県』のいいところ
Q5に書いちゃった。石川県以外で暮らすことはできないと思います。
死ぬまで石川県人。

Q7.『石川県』の悪いところ
これも同じ。全てがそうではないですけど、抜きん出ることが得意ではない傾向がそうだと思います。
あと、海に面した細長い県なので天気予報が外れやすいところも。。。。

Q8.『石川県』に一言
脱!日本の1%!!
(いろいろな調査統計を見ると、石川県は日本の100分の1のデータがよくあります)

Q9.『石川県』というお題を出されたことにどう思われますか?
物をお題と据えるよりも難しいっす。
ここまで読み返さず一気に書いているので、おいらの中の石川県はこんな感じです。

Q10.最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?
強制しません。チャレンジしたい方は『石川県』で書いてみてください。

これでどうよ>かずひろ

|

« 完成間近 | Main | しばれるねぇ »

Comments

昨今は『ゲンチー』じゃなくて
『ジモティー』とか『ジモッピー』って
呼ぶんではなかったろうか兄。

地元愛なので近日中に挑戦予定>バトン

Posted by: ころべえ | February 09, 2006 at 07:29 AM

> 『ジモティー』とか『ジモッピー』って

俺の中では『ゲンチー』なの。
沖縄に渡るとよく『うちなーんちゅ』に間違われます。
南方系なのね>俺

バトンは無理しなくていいよ。気が向いたときに。

Posted by: もっぷthe兄 | February 09, 2006 at 10:44 AM

山菜? 松茸? 食べたい~!!!
もっぷさん、いい情報をありがとうございます☆
近くで採っていい場所あるのかな?
新・石川県民として「いいところ探し」も楽しまなきゃ♪

Posted by: かずひろ | February 10, 2006 at 03:49 AM

かずひろくん>
山菜は栗園周辺でも見つかることでしょう。

松茸は。。。。。。勝手に採ると半殺しになるぞ。
秋、ロープを張り巡らせた山とかあるでしょ。
秋の能登半島山間部は所によって殺気立つのだ。。。。

Posted by: もっぷ | February 10, 2006 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63290/8567612

Listed below are links to weblogs that reference 原稿待ちの合間に:

« 完成間近 | Main | しばれるねぇ »